私が25年間勤めていた仕事を辞めたわけ。

随分昔の話ですが、私のことを知っていただくためにお話を残しますね。

短大を卒業して、とある会社に就職しました。そこは本当に現場仕事で私は測量設計で、測量担当です。21歳の新人でしたが毎日が山の中や海や自然の中で測量をしていました。やがてその測量をもとに、街が出来ていくわけです。
朝は7時から夜は23時まで当時は週1回のお休みで毎日働いていました。もちろん給料は差し引かれて10万円ほどです。
それでも楽しかったですね。
でも、その一方でバンド活動もやっていたのですが、そこで知り合った彼女と数年付き合って結婚することになりました。
結婚するにあたり、この月給ではやっていけないと思い、親類知人を頼って準公務員の仕事に就くことが出来ました。
自動車関係です。事務作業で、9時~17時、土日祝日は休み。
今までの仕事に比べたら、なんて楽な仕事だと。
新しい仕事も慣れてきたころに、晴れて、付き合っていた彼女と結婚をしました。
給料も手取りで今までの倍以上になりました。
住むところも市営住宅で、当時の家賃は1万円弱。
23歳の私には、毎日が幸せだったように思えます。

結婚を期に、プロ活動間近だったバンドを抜けることになります。

バンドをやめるにあたっては彼女は、辞めないでくれと懇願するばかり。
話を聞くとステージに立っている私が好きなんだとか。

結婚を考えた時には私の選択肢の中でプロとしてのバンド活動は無いなと思っていました。

仕事が終わり帰宅に車で約1時間の道のりを帰り、毎日住んでいる部屋を少しずつリフォームをすることが日課になっていきました。

そして念願の子供を授かることが出来ました。
彼女は仕事を辞め出産に備えました。
私は、余った時間をお金に変えようと、仕事が終わり、自宅に戻り夕食を作り19時から深夜1時まで今でいうコンビニでバイトを始めました。
そういう生活が1年くらい続いて、無事に子供も生まれてとても幸せな家庭だったと思います。
毎日仕事終わりにバイト。土日祝日もバイト。
今考えれば子供の顔を見るのは夜に帰ってきたときだけだったなぁと思います。
これが私の懺悔の始まりなのでしょうか?


続く・・・。